「らじおん!」公開録音 「ろくおん!」 @山野ホール

       



今日は、代々木の山野ホールへ「らじおん!」の公開録音に参加しに行きました。「けいおん!」のイベントに参加するのは初めてなので、かなりテンションは抑えきれないほど上がっておりましたwあの桜高軽音部の中の人たちが見れるというだけでもう…w


14時開場とのことだったので、列整理が13時30分ぐらいから始まるだろうと予想し、12時すぎに家を出発。電車の中では「けいおん!」の曲、特に「ふわふわ時間」を聴いて予習は完璧。

着いたら、もうかなりの人数が。列整理のとき俺の前に高校の同級生がいたのは内緒wまさかこんなところで会うとは…wまぁ面識がまったくないので話してませんけど。で身分確認やらを済ませて会場内へ。


中では「けいおん!」グッズの物販もやってました。何でもイベント限定商品だとか。手を出し始めたら止まらなくなることは自覚していたので自重。コミケとかでも売るみたいですよ。


席は自由席だったので、中央の10列目ぐらいを確保。ステージには、テーブルと椅子が。テーブルの上にはティーセットが並んでたwそしてその後ろには、もうギター・ベース・キーボード・ドラム・アンプ等の機材がセッティング済み。楽器見ただけでテンションが上がってきます。

スクリーンには、「らじおん!」公開録音「ろくおん!」の文字が。開演までは物販を眺めたり、公開録音内で読まれるかもしれないというメッセージをアンケート用紙に記入したりして待っていました。



ここからはムギちゃん役の寿美菜子さんに公開録音の様子が「らじおん!」にうpされるまで秘密にしておいてと言われたので、おおっぴらには書けません。こっそり見てくださいwでも携帯からだと普通に読めちゃう件wしょうがないね!




開演はけっこう押してました。700人もの身分確認とかやってるから仕方ないけど。でも開演前の諸注意のアナウンスが良かったwまず1回目は唯役の豊崎愛生さんと寿美菜子さん。2回目は澪役の日笠陽子さんと律役の佐藤聡美さん。日笠さんがヤンキー風なしゃべり方で「演奏のときに手拍子は良いけど、ジャンプはやめろ!」っていう注意をしたのは面白かったwスタッフの諸注意の「公開録音内でみなさんが非常にエキサイトする場面が予想されます。手拍子は大歓迎ですが、ジャンプはやめてください」っていうのが面白かったw


で、4人が登場。「らじおん!」内でおなじみのあのピンクのTシャツを着てました。みんな若くてキャピキャピしてて可愛かったです。特に豊崎さんの声が良かったwあの唯の感じが随所で見られましたw佐藤さんもうわぁああー!ってなると、りっちゃんな感じになるしw


らじおん!」の第1回の映像が流れました。なんかそこで初めての顔合わせだったらしく、呼び方を決めたりまだよそよそしく、ぎこちない感じでしたw記者会見っていうテイストも面白かったw

また初めて楽器たちに触れたときの映像も。アコギ経験のある豊崎さんだけ様になってた。あとはド素人な感じw寿さんがキーボードの電源に手こずってたのがGJ!楽器たちの名前はギー太・ベー子・キー坊・ドラミだそうですwで、みんなで「ジャ〜ン♪」と音を出してみてる映像に、アニメの唯の「あんまり上手くないですね!」って映像が差し込みで入ったwナイスすぎるw


アンケートコーナーでは、結局読まれず。隣の人が読まれてましたw


それから豊崎さんの「うんたん♪」も生で見れましたwまさしく神wみんなで順番にカスタネットを叩き、曲を当てるというもの。日笠さんのカスタネットセンスのなさには笑ったw


プレゼントコーナーも。サイン入りポスターが5名様に当たるというもの。まぁ普通に考えて当たるわけがないw


告知のコーナーでは、Blu-rayとかミニアルバムの宣伝。そして初出しの発表として、番外編の制作が決定したとのこと。Blu-rayとDVDの第7巻に収録されるそうです。



そのあとはお待ちかねの演奏!その前に日笠さんのダンスもありましたがw頑張りすぎw客席は立ったりせず、おとなしく聴いててよかったですね。でも手拍子のリズムがどんどん速くなっていってましたねw


桜高軽音部で、ふわふわ時間!」っていう豊崎さんの言葉とともにギターのあのイントロが!ガチで震えました。多少もたついたりもあったけど、日笠さんが歌いながらベースもちゃんと弾けてたし、寿さんはピアノ経験があるらしく普通に上手かったし、不安だったドラムの佐藤さんもパワー不足なものの、ちゃんとリズムキープできてたし。5ヶ月間練習したんだろうなというのが伝わってきました。2番ではアレンジも入ってたし。


終わったあとはみんなが1人ずつ感想を。日笠さんが泣き始め、佐藤さんと寿さんももらい泣きしてました。まさしく青春って感じ。もちろん全俺も泣きましたけどねw確かに日笠さんは相当のプレッシャーだったはず。右利きなのに澪に合わせるためにレフティ用のベースだったしね。マイナスからのスタートだったっていうのもうなずけます。


そしてこんな感じで感動的に終わり、4人が舞台袖に下がると客席からアンコールの嵐が。まぁ当然ですよねwそしたら再び4人が登場と思ったら、「あと1人いるよね!」的なことを豊崎さんが言い出したので客席が盛り上がる。でギターとともにあずにゃん役の竹達彩奈さんが登場!客席大歓喜

公式からも本人もこの公開録音には出ないといってたし、ギターを練習してるようなことも言ってなかったので完全にサプライズwこの瞬間に俺のテンションは完全に針が振り切れましたwってか、やっぱりあずにゃんの声は可愛すぎます…wあの「二…ニャー…?」もやってくれたしw


で今度は豊崎さんの「放課後ティータイムで、ふわふわ時間!!」という言葉で曲がスタート!もう燃えつきましたわ…wかなり良いものを見せてもらいました。武道館で是非LIVEやってほしいです!来年あたりにはやってほしい!



こんな感じで最高のイベントでした!俺が「けいおん!」大好きってのもあるけど、今まで参加したイベントの中で5本の指には入ると思うwホントに抽選に当たってラッキーだった。


出演者のみなさんの感想等はこちら。豊崎愛生さん日笠陽子さん佐藤聡美さん寿美菜子さん



俺も今日の演奏を聞いて、さらにやる気が。「ふわふわ時間」は「けいおん!」の曲の中では簡単だと思うので、本気だして練習します!やるぜぇ〜!超やるぜぇ〜!!その前にテストがありますがね…wなんか今日のテンションで、勉強しなくてもテストいける気がしてきたw